topimage

2017-09

今年2回目のエースライブ! - 2015.06.28 Sun

昨日は地元明石でのライブでした!
前回は満員電車並みの混雑だったので、
今回は人数限定の完全予約制

100681

夕方早い時間からスタートということで、
まだ外は明るいですが、店内の皆様は
すでに、いい感じで出来上がっていらっしゃる様子・・・・。

常連さまのお顔を見ながら、リラックスモードで
セッティング中~。
今日は、ギター健太郎がお休みで、
3人でのライブ。
ちょっとさびしい~

100682

1部は、ギターがお休みということで、
どちらかというと、しっとりモード。

みなさんもお食事を楽しみながらということで、
ちょうどよかったかな・・・?
いつものよいまーるらしくないから
逆に戸惑ってしまったかもしれませんが・・・・・(笑)
あんな曲も、こんな曲もやるんですよ♪

2部は、お食事も落ち着いてきて、
皆様の手が空いてきたところで、
アゲアゲの曲を投入!

100683

待ってました!とばかりに、
手が上がり始め、あっりかんぱーい!
いやぁ~、こっち側じゃなくて、
みんなの輪の方に入りたぁ~い

100684

予定の2ステージが無事終了してほっとしていると、
約1名、遅れてこられるとのこと・・・・。

そりゃぁ、3部をやらなきゃいけませんねぇ~ということで、
どうしようか相談したいところでしたが・・・・
あ、ヤバイ、メンズ2人、
本物の酔回る(よいまーる)?

もうこうなったらノリノリのアゲアゲで
みたいな・・・・。

最後は全員で声だしのかけあいで、
お店が揺れんばかりの盛り上がりでした!

エースのみなさん、楽しい夜をありがとうございました!
また、秋にお会いしましょう

新開地音楽祭 - 2015.05.10 Sun

こんばんは!

どうも半年ぶりの更新です
ボチボチ、おきなわタイムで活動しております!

昨日は、何度目になるのでしょうか?
新開地音楽祭に出演して参りました!

「新開地」のイメージは、
わたくし、あきゅにとっては、
「下町」のイメージ。
来てくださるお客様もやっぱり、
年齢層がちょっと高めで、
各ライブ会場からは、
しょうわ~な曲もチラホラ聞こえてきたり・・・・

というわけで、客層を見て、
予定通りのセットリストでやることにしました!

屋外の時は、スタンディングでやることが多いのですが、
よこ一列になると・・・・・並びって重要ですねぇ。
デコボコ
雨よけのテントが張ってあったのですが、
ウチのメンズたちの顔、見えてましたか?

100678

司会の方が「カチャーシ」ってなんですか?
と前振りをしてくれたので、
1曲目も始まっていないのに、まずは、カチャーシ講座(笑)

でも、そのかいあって、1曲目の竹富島から
早くも手が挙がっておりました!
うれしい限りですねぇ~。

テッパンの、島人の宝、涙そうそうと
しっとり聞いていただいた後は・・・・・

やっぱりカチャーシ!

泡盛週末からの~
豊年音頭♪ しかも高速(笑)

・・・・・・・キーボード、ついていけないぞー
(ジャカジャカ、ロックになってる・・・汗)

えーい、こうなったらカチャーシしちゃえい!
と、自ら手をあげると、戸惑っていたお客様も
見よう見まねで、一緒にカチャーシ!!

100680

そう、これこそがライブの醍醐味!
生だから、自分が楽しければ、
自然と客席にも伝わって、
一体感もましてくる・・・・。

うん、いい感じです。

打ち上げで、久しぶりによいまるを見たという、
先輩グループさんと話をしていた時に、
「バンドらしくなってきたなぁ~!色が出てきた。」
と言ってもらえて、メンバーも安堵。

夜は、いつもの音楽仲間も加わって、
キー坊(上田正樹)さんの歌をBGM代わりに、
ぜいたくな青空飲み。
朝から晩まで、新開地を満喫した一日でしたぁ~。

来年も出れるといいなぁ~。

Aceライブは大盛り上がり! - 2014.11.16 Sun

昨日は明石のワイン酒場Aceさんでライブでした!

マスターご夫婦手作りの告知チラシのおかげで、
顔なじみのお客様もぞくぞくと集まってくださって、
なんだかワクワク!
みなさんの顔をみてると、ほんのりと緊張もほぐれてきて、
いつもよりリラックスムードのメンバーでしたが、
まずは一杯頂いて・・・・笑。

カウンタの端をお借りして
セッティングも終了。
18時から予定通り1stステージスタートです!

100676

遅れてこられる方がいらっしゃるので、
1st、2ndと、2ステージに分けて演奏させて頂きましたが、
お客様も増える一方で、
ほとんど入れ変わらないもんだから、
あれよあれよという間に、
店内は、満員電車並みの混雑ぶり(笑)

ライブの方は、密着度合が濃かったおかげで
超・大・盛り上がり!
お客様との掛け合いや乾杯で、
どちらが客席かわからないくらい盛り上がりましたねぇ~。

あちこちから手が挙がりはじめ、
カチャーしをしながら、 SHOUT!
汗かいて、おかわり~!
みんなで大合唱・・・
またカチャーシ~が続いたのでありました。

やっぱり参加型のライブが一番楽しいねぇ~と
店の外のタバココーナーでおなじみさんとのゆんたく。
いやいや、このゆんたくの時間も楽しみなんです。

また次回、春頃にお邪魔する予定ですので、
今回来れなかったACEファンの皆様も
ぜひ次回一緒によいまーると飲んでくださーい!

100677

雨ニモマケないライブでしたぁ~ - 2014.11.10 Mon

昨日は久しぶりのライブでした!

昨年初めてお邪魔した加古川卸団地まつり!
今年もお声掛けを頂き、
メンバーそろって参戦してきましたよ~。

週間天気予報では、昨日だけが雨・・・・。
けっしてよいまーるが悪いわけではナイハズ・・・ですが(笑)
ん~朝からパラパラ降り続き、
いっこうにやまない気配。

そうなると、今回のゲストのみなさんも、もう大変。
想定以上の準備に、私たちもびっくり・・・・。

ブルーシートで急きょ対処した、
ステージにまず登場したのが、
あかしうたの日コンサートでもおなじみ、
伊佐幸子道場のみなさん。

100671

かわいらしい、こどもたちの口上で幕が開け、
おまつりには欠かせない祝い節では、
あでやかな着物姿にうっとり。

100672

そのステージを見守るように、すぐ横には、
関西朝一会の地謡のみなさんが正装で並び、
古典音楽を生演奏。
いやぁ、こちらもビシっと決まってますね!

100673

途中、ビンゴゲームをはさんで、
後半はよいまーるからスタート。

雨は小降りになったものの、
みなさん、遠巻きで傘を差しながらの鑑賞。

それでも、オジー自慢や、笑顔では、
曲にあわせて、手を挙げたり、
口ずさんでくれる方も・・・。

100674

三線仲間のみなさんや、よさこいチームのみなさんにも
応援頂いて、賑やかなライブになりました!
皆様、ありがとうございました。

そして、ステージのトリを飾るのは、
よさこいチームの舞道連のみなさん。

AKBのホーチュンクッキーでは、
会場のお客様を巻き込んで、
参加型の、大演舞!
なかなか楽しいパフォーマンスでした。

100675

会場では、やきそば、うどんなどの軽食の模擬店や、
超お買い得なお酒の販売などがあり・・・・
それも楽しみのひとつ。

毎年、ここぞとばかりに酒を買い占めて帰る
メンバーでありました(笑)

スタッフの皆様、ありがとうございました!
また来年もお会いしましょう!

天満音楽祭 - 2014.10.06 Mon

昨日は台風近づく中、
大阪の天満音楽祭に出演してきました!

今年で3回目の出演。
昨年まで行われていた旧天満小学校がなくなり、
さをり会館という会場が新たに登場しました。

100663

さをりというのは、織物の種類のようで、
大阪出身の方がはじめられた、手織りになります。
カラフルな色合いが、持つ人を元気にさせる、
暖かな織物の印象を受けました。

館内には、展示販売コーナーがあって、
帽子や、カバン、洋服に小物まであって、
なかなか素敵でしたよ!

100664

ステージには、やっぱり、さをり織が飾られていて、
なんだかこのジャンルにぴったりの雰囲気。

ジャンベなどのパーカッションチームのアフリカン?
賑やかな太鼓に始まり、よいまーるの沖縄、
そして、ハワイのフラへと続く
ワールドワイドなステージ展開。

他の異なるジャンルのバンドさんと一緒になると
準備やリハから興味深々。
みんなそれぞれにライブを盛り上げようと
工夫をこらしていました。

よいまーるは、まずは定番の島人の宝からスタート。

100665

去年までは青空の下で、開放的に演奏していましたが、
今年はホールらしいホールで、客席も近くて、
緊張のなかスタート(笑)。

100666

顔を見合わせながら、音を合わせたり、
カットしたり、タイミングを見計らって、
はい、あっりかんぱーい!

はじまってしまうと、隣にメンバーがいてくれるので、
なんか顔をみてるだけで、安心してくるから不思議。
それがバンドならではのいいところなんでしょうね。

100667

あっという間のステージで、ラストの4曲目に突入!
最後のカチャーシでは、お客様も参加してくださって、
あっちこっちでカチャーシの手が!
ウレシイ限りです。

ご来場いただいたお客様、
進行等でお世話になったスタッフの皆様、
どうもありがとうございました!

また来年もお会いできますように・・・・。

100668

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

酔舞琉 (よいま~る)

Author:酔舞琉 (よいま~る)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酔舞琉 (52)
ライブ予定 (63)
ライブ報告 (73)
練習 (27)
you tube (10)
メンバーの日常 (29)
SAKE File (11)
沖縄 (9)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
4557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
187位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

酔舞琉へ MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR