topimage

2014-08

 - --.--.-- --


ゲリラ豪雨~ - 2014.08.25 Mon

昨日は、久しぶりのライブ・・・・の予定でしたが・・・・
なんなんですか!あの降ったりやんだりのゲリラ豪雨は?!

100662

時折、雲のあいまからティダが顔をだしたものの、
圧倒的な存在感でそれを打ち消して幅をきかせる雨雲たちっ・・・・。

どうなるんだろうねぇ~と不安げに見守りながら、
いつもの桜町会館で、フル機材を使っての練習中、
残念なお知らせが届いたのでありました。

中止。

まぁ、機材も楽器も濡れたら大変だし、
仕方ないよねぇ・・・・。

じゃ、ちょっと休憩がてら、行く?ってことで、
やっぱり行ってしまいました。
江洋軒・・・・・・は2件目(笑)。

私あきゅは中華そば。
昔懐かしい食堂風のお店で、
これまたマンガに出てきそうな
ドンピシャな器に入った昭和な中華そば。

100660

ふたりは昼食を食べてなかったこともあり、
仲良く、中華そば&やきそば、ダブル。

100661

おなかいっぱいで、大満足で帰ってきたメンバー。

フル機材を使うのは久しぶりだったので、
今日は音作りの勉強をしよう!ということになり、
演奏しながら、いろんな効果をかけて、
自分たちの音がどう変わるのか遊んでみました。

楽器の練習も大事だけど、
こういう音作りの作業もやっぱり大事なんですね。
まだまだだなぁ~。

100659

遊月 - 2014.08.18 Mon

最近は大人になったというか(笑)
練習はガッツリ・・・・飲みは飲みで!
っていうパターンが多くなってきましたねぇ。

いつもの練習場所がとれず、
楽器持ち込み可能なカラオケやさんにかけこみ予約。
そのジダックスの目の前にあるのが、
この焼肉やさん「遊月」なんです。

焼しゃぶ、ハラミ、塩タン、塩つくね、赤身・・・・
焼肉マスターのとっくんがいい感じに
焼き上げてくれます。

100652

100653

100654

この、白い平らなのが、実はつくねなんですが、
ふわっと空気感があって、
ちょっと焦がして岩塩をかけて食べると最高!

100655

よかったら食べてみて~♪
と頂いたのが、あげとうもろこし。
キラキラ輝いていますが、
あげると甘味が増すのかな?
今が旬のとうもろこしを箸休めで頂きました。

100656

〆は石焼ビビンバ。
ミンチ肉が入っていて、
味が付いているので、これまた美味~!

100657

焼肉やさんなのに、マスターの酒好きが功をそうして、
おいしいワインも頂きました♪
素敵・・・でしょう?

よいまるのブーム - 2014.08.15 Fri

最近はまっているもの。
ツメ(バチ)。

????

なに?ツメって?

という方の為に・・・・。

ギターはピックを使って弾きますが、
三線では、ツメと呼ばれるバチを使用します。

これが なかなか自分の手にしっくり逢うのがないんですよね。

初期のころから使っている牛の角。
(これは一般的)
先輩から聞いて買った高価な樹脂性のものなどなど、
いろいろ手にとって使ってみたり、
買ったりしていたのですが、
久しぶりに「あ、これいい!」
というツメに出会ったのです。

それは先日の沖縄旅行のこと。
Acu のブログ

帰ってきてから練習の時に
みんなで弾き比べをしたら、
軽いのに安定感があって、音も丸い、やわらかーい響きで、
なかなか好評!

1週間後にとっくんが行く予定だったので、
メンバーそろっておねだり!
旅行中に立ち寄ってもらいました。

100658

本体は木でできていて、
中の透明なものはアクリル板。
木は数種類あって、
Acuのはヒノキでした。

サイズも2~3種類、色も濃いものから
木の木目をいかした薄い色のものまであり、
好みに応じて選ぶことができます。

このツメの最大の特徴は、
親指が置けるくぼみがあることと、
トップにアクリル板を使っている事。
特許をとっているそうで、
宮古島のこのオジーしか作れないそうです。

親指を置く角度もいい具合に斜めっていて
(っていう言い方があうのかどうか・・・笑)
軽いので、長時間練習していても疲れない
というのが最大の利点でしょうか!

色とりどり、
みんなおそろいになりました。

稲美町自治会夏まつり! - 2014.08.14 Thu

ハイサイ!
長ーい夏休みでしたが、よいまーる、
そろそろ活動開始です。

7月はメンバー入れ替わりで旅行続き、
なかなか合わせる時間もなく6月からお休み中でしたが・・・。

今月末に稲美町の自治会のおまつりにお声掛けを頂きました!

日時:8月24日(日)
時間:夕方19:00-21:00
    よいまーるは20:30頃~出演
内容:地元沖縄民謡グループによる演奏
    フラダンス
    エイサーの演舞
    よいまーるのライブ
場所:国岡3丁目交差点南側付近 辻の内公園
    (Aコープのある交差点南側付近・国北2とかかれている緑の公園です)
    アバウトですみません・・・地理的にちょっと不安ですが・・・



お天気が心配ですが、お時間があれば
ぜひ、夏の夜風にあたりながら
沖縄の雰囲気を楽しみに
あそびにきてくださ~い!

稲美町の皆様、どうぞよろしくおねがいしまーす!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

酔舞琉 (よいま~る)

Author:酔舞琉 (よいま~る)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酔舞琉 (52)
ライブ予定 (62)
ライブ報告 (73)
練習 (27)
you tube (10)
メンバーの日常 (29)
SAKE File (11)
沖縄 (9)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
6791位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
325位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

酔舞琉へ MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

