topimage

2013-05

 - --.--.-- --


ケーブルテレビで・・・ - 2013.05.28 Tue

お知らせですよぉ~!

昨日5月27日から、あかしケーブルテレビで
「あかしうたの日コンサート2013」の放映が始まりました。
6月9日までの2週にわたって、
2部構成で放送されるようです。

ケーブルテレビご加入の方は、
あかしミルルちゃんねるでお楽しみくださいね!

100467

あかしうたの日コンサートその4 - 2013.05.16 Thu

うたの日レポ、いよいよ最終日です!

まずは清村斉withピンダ☆ピンザ。
宮古・多良間島出身の唄三線、清村さん率いる民謡グループです。

100459

毎年宮古に行っていながら、なりやまあやぐ以外の
宮古民謡、ほとんど知らなかったです(笑)
太鼓にお囃子、笛も入って
本格的な民謡をたくさん聞かせてくださいました!

100460

続いても初登場、琉球國祭り太鼓兵庫支部のみなさんです。

沖縄のエイサーをベースに空手の型を取り入れた
独自の振り付けが、ぴったりそろって
ほんとにかっこいいですねぇ~♪

100462

1曲1曲、気持ちを込めて踊る・・・・
力強さや、悲しみ、様々な思いが
見ている私たちにも伝わってきます。

100461

そして、ラストはお待ちかね。
美ら美ら。
どっすん隊長もカホーンで参加!
おなじみのオジー&島人から、元気よくスタートです。

100463

フィナーレ直前には座り込み&立ち見のお客様が
ステージをぐるっと囲み、
今か今かと待ちわびている様子・・・・。

100464

そしてそして・・・・迎えたフィナーレ。
大カチャーシのはじまりー!

100465

警備担当のイエローマンがコンサートみたいに
人並みを押さえて、安全を確保。

ブルーシートのお客様も、立ち見のお客様も、
犬をつれた散歩中の方も、海に遊びに来ていた家族連れも・・・

みーんなステージの方をみて、
手を高々とあげて、一体となって参加
大カチャーシ!

100466

今年も大盛り上がりの中、閉幕となったのでした。

ご来場いただいたお客様、演者、スタッフの皆々様、
ほんとうにお疲れ様でした!

また来年もうたの日にお会いしましょう!

あかしうたの日コンサート3 - 2013.05.15 Wed

いよいよ中盤戦・・・今日は4組ご紹介しまーす!

まずは、迫力ある龍神太鼓。
地謡の生演奏にあわせて踊ります。

100450

チョンダラーと呼ばれるこのおっかないメイクの方。
実はエイサーをまとめる大事な役割を担っているそう。
道化役として場を盛り上げるだけでなく、
時には声を出して隊列を整えることもあるそうですよ!

100451

偶然とれたなかなかの1枚。
みんな同じタイミングできれいにジャーンプです!

100452

つづいてはこのおちゃめなオジサマたち。
ニライカナイからやってきた愛と勇気の戦士。
ザ・琉球パロディギャング。

100453

ステージにあがれば、打って変わって、
パワフルなおたけび?!
歌声が響き渡ります。

100454

3組目は神戸発 変態ユニット、ゆい。
ステージで円陣を組んでスタートです。

100455

個々で活動をされているだけあって、実力は本物。
実はあきゅも、さな嬢のうたを楽しみにしている一人なのです。
ライブが終われば・・・いや、始まる前から
泥酔系・・・。
よいまると同じ匂いがスル~。

100456

そして、ラストはゆがふバンド。
あでやかな着物姿の女性陣がカチャーシを踊ると
華やかでいいですよね。

100457

100458

手踊りをまねて、会場のみなさんも思わず
立ち上がってカチャーシ!
ステージ前へ大集合です!

中盤戦も架橋にさしかかってきましたねぇ~♪

次回へつづく

あかしうたの日コンサート2 - 2013.05.14 Tue

あかしうたの日コンサート その2

いよいよ本番スタートです!
今年も、司会はこのお二人。
大山ゲン(マーベラス)さんと本田あずささん(ゆがふバンド)。

100442

実行委員長どっすん隊長の開会宣言でライブスタートです。

100443

では順に出演者の皆様もご紹介しまーす!

伊佐幸子琉舞道場のみなさんの演舞。
まずは、お祝いの席にはかかせない、かぎやで風。

100444

続いて日傘踊り。
恋する乙女の素朴な美しさ、色香を表現した踊りです。

100445

かわいらしいKIDSの演舞の後は、
男女の恋愛をうたった加那よー。

100446

地謡はもちろん、安冨祖流音楽研究、関西朝一会のみなさんです。

100447

続いて登場したのが、現役中高生の姉妹ユニット、こと&みき。
キーボードと太鼓の二人が加わって~奏 sou~としても活動を開始しました!

100448

ステージを下りれば、やっぱりまだまだ
あどけなさが残る中高生(笑)。
ん~きゃわいぃ~~!

100449

あかしうたの日コンサートその1 - 2013.05.13 Mon

先日のあかしうたの日コンサート。

スタッフ業務をしながら撮り続けた結果、
600枚を超える大量の記録になりました(笑)

すべてご紹介するのは無理なので・・・というか、
正直、まだ全然整理ができてないんです。

でも、せっかくなので、
演者さんの紹介やスタッフの様子なども交えて
楽しかった1日を振り返ってみようと思います!

よいまるから参加の
警備担当の健太郎&とっくん
ローディー担当、天成さん。
今日一日はおそろいのスタッフシャツで頑張ります!

100435

そしてあきゅ&ゆきの はタイムキーパー。
お手製の看板を準備して時間をお伝えします!

100436

朝7:30集合でスタートした準備も
リハが始まる頃には落ち着いてきました。
足場が組まれてるのは、ケーブルテレビさんです。
今回の模様は5月下旬から放送されるようですよ!
楽しみにお待ちくださいね。

100437

広げたブルーシートに1番乗りのお客様はというと・・・・・
もちろんこの方。
カメラのチェックにも余念がないですね!

100438

リハーサルも順調に進み、
今年は、ほぼ予定通りのスタート。
11時に無事開演となりました!

つづく

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

酔舞琉 (よいま~る)

Author:酔舞琉 (よいま~る)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酔舞琉 (52)
ライブ予定 (62)
ライブ報告 (73)
練習 (27)
you tube (10)
メンバーの日常 (29)
SAKE File (11)
沖縄 (9)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
6791位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
325位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

酔舞琉へ MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

