topimage

2017-10

よいまるのブーム - 2014.08.15 Fri

最近はまっているもの。
ツメ(バチ)。

????

なに?ツメって?

という方の為に・・・・。

ギターはピックを使って弾きますが、
三線では、ツメと呼ばれるバチを使用します。

これが なかなか自分の手にしっくり逢うのがないんですよね。

初期のころから使っている牛の角。
(これは一般的)
先輩から聞いて買った高価な樹脂性のものなどなど、
いろいろ手にとって使ってみたり、
買ったりしていたのですが、
久しぶりに「あ、これいい!」
というツメに出会ったのです。

それは先日の沖縄旅行のこと。
Acu のブログ

帰ってきてから練習の時に
みんなで弾き比べをしたら、
軽いのに安定感があって、音も丸い、やわらかーい響きで、
なかなか好評!

1週間後にとっくんが行く予定だったので、
メンバーそろっておねだり!
旅行中に立ち寄ってもらいました。

100658

本体は木でできていて、
中の透明なものはアクリル板。
木は数種類あって、
Acuのはヒノキでした。

サイズも2~3種類、色も濃いものから
木の木目をいかした薄い色のものまであり、
好みに応じて選ぶことができます。

このツメの最大の特徴は、
親指が置けるくぼみがあることと、
トップにアクリル板を使っている事。
特許をとっているそうで、
宮古島のこのオジーしか作れないそうです。

親指を置く角度もいい具合に斜めっていて
(っていう言い方があうのかどうか・・・笑)
軽いので、長時間練習していても疲れない
というのが最大の利点でしょうか!

色とりどり、
みんなおそろいになりました。

BEGINのライブ - 2014.04.06 Sun

4月に入って、新年度の始まり!

よいまるの活動はこちらからスタートです(笑)

100614

13日、神戸国際会館であるBEGINのコンサート。

前回のトロピカルフーズから少し間があいていたので、
今回はメンバーそろって見に行くことになりました!

が、アルバムを引っさげて・・・
というわけではないので、
もしかしたら、去年出た、
「オモトタケオ」のベストとか中心にやってくれたりするのかなぁ?

新年会 - 2014.01.05 Sun

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、年明け1回目の集まりは新年会!

ハイ。おなじみの部室・・・のような、桜町会館です(笑)。

まだまだお正月気分がぬけないので、
フルで練習・・・という状態にはなりませんでしたが、

お鍋の準備をして、メンバーがそろうまでの間、
次にやりたい新曲の候補を相談。

仮のエエ四(楽譜)をもとに、
音の高さをあわせたり、三線の弾き方を話したり・・・と
いつになく真剣に話し合いが続きました。

で、そろったところで、
あっりかんぱーい!
鍋パのスタートです。

100528

去年は、魚の棚で仕入れた太刀魚に湯豆腐で
ちびちび、延々・・・・飲んでましたが・・・・・。

今回は、新鮮な鯛があったので、鯛しゃぶ鍋です!

100529

お酒の方は、私はよくわからないけど、
うまいなぁ~、これもええなぁ~・・・なんて言いながら
1本、また1本とカラになっていったので、
やっぱり桜町の雰囲気が、
落ち着いてて、みんな好きなんだねぇ。

100530

今年もサプライズがございました!
1月生まれの私あきゅ(と天さんの)ハッピーバースデー!

100531

うた三線のハッピーバースデーで、
ほっこりしたあとは・・・・
やっぱりスィーツは別腹?
あれだけ食べたのに、ケーキも完食!
みんなで仲良く頂きました!
みんなありがとう。

今年もよいまるペースで
演奏活動、がんばっていきましょうね!

どうぞよろしくお願いします。

Bongoman 20th Birthday - 2012.08.05 Sun

昨日、土曜日は、
あかしうたの日コンサートでもお世話になっている
西明石Bongoman の 20周年記念
チャンプルパーティでした!

夕方、来週の打ち合わせを軽くすませ、
メンバーでBongomanへ。

トップバッターはもちろん
美ら美らさん。

携帯からのショットですが、
いつもと違った角度で撮ってみました(笑)

100350

けんつさんのトークに
会場は和み、いつでもカチャーシ行けるでぇ~
みたいな雰囲気が漂う中、
MCもいつもより長め?

乾杯はBongomanの20周年に始まり、
幸せなお客様まで、みんなでかんぱ~い!
この瞬間が一番楽しいんですよね♪

続いて登場したのが、
泣き?!がスゴイ、ハープのお兄さんと
コーヘーくんのGreasy Love。

そして、Pooさん率いる、
SHIMA SHOW は、レゲエなんだけど、沖縄?
Poo さんのうた三線はほんとにシブくって、
でもポップな感じもあり、
どうしたって、リズムを刻んでしまうんです。

3組それぞれ味があって、ほんとにいい記念ライブでした!
(2組のお写真とれなくてゴメンナサイ)

三線ケース買っちゃった - 2012.07.11 Wed

三線のケースをネットでオーダーしてみました!

ソフトケースは軽いんだけど、
電車等で倒れたりするとちょっと心配。

ハードケースは丈夫なんだけど、
肩からかけれない・・・

そこで生まれたのが、間をとったセミハード。
両方のいいところを取り入れたケースなのですが、
これが結構な重さになるんです。
しかも幅がある・・・・。

なんかいいのはないのかなぁ?と思って探していたら、
こんなものを見つけました!
新型ソフトケース。

100333

からくい部分はちゃんと保護されていて、
セミハードより薄いし、なんてったって軽い!

うん!いい感じじゃない?
A4サイズの楽譜もバッチリ入るし、
普段使いにぴったりかも。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

酔舞琉 (よいま~る)

Author:酔舞琉 (よいま~る)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酔舞琉 (52)
ライブ予定 (63)
ライブ報告 (73)
練習 (28)
you tube (10)
メンバーの日常 (29)
SAKE File (11)
沖縄 (9)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
98位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

酔舞琉へ MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR