topimage

2017-08

 - --.--.-- --


新機材~♪ - 2014.04.21 Mon

日曜日は練習・・・・というよりは、
一日、機材メンテの日になりました!

よいまるの活動が始まって
まもなく6年目に突入!

初期の頃からずっと一緒に頑張ってきた
スピーカーやアンプたちでしたが・・・・

この5年の間に、種類も増え、進化を遂げてきた楽器たち、

人前に出ても恥ずかしくないくらいに
少しは成長したかな・・・・という、よいまるメンバー。

今までのアンプではパワー不足となり、
ついに買い替えを決断したわけなんです。

100618

初めて音響セットを使った、いつもの桜町会館で、
今日は、新人くんをお迎え。

えっ?

スピーカーよりPミキサーの方がおおきいやん!
早速梱包をといて、セッティング。

100619

ん~接続はいつも通りなので、
ぱっとできたのですが、
とにかく、ボタンが今まで以上にいっぱいあって
どれがどうなのか?よくわからない!

100623

逆に、今まで使っていた機材は、
コードやスタンドなど、
それぞれ種類別に分けて整理&仕分け・・・・。
結局、この子達が卒業することになりました。

100620

無事、仕分けが終わり、セッティングも終了。

ボタンを一通り確認して、効果を試しながら練習開始!

今まで使っていたスピーカーが75W。

そこから急に500Wへと変わったもんだから、
音がクリアすぎて、びっくり!

みんな大緊張(笑)

だって、間違えたら目立つんですもん!

おまけに、音もバカデカイもんだから、
目の前の公園で遊んでいた子供たちが
次々と集まってきちゃいました。

もう、こうなったら仕方ない!
入っておいで!と声をかけたら、
みんなぞろぞろ上がってきて、
なんちゃって客席を急きょ設置。
お行儀よく座ってくれました。

100621

始めはおとなしく座っていたものの、
テンポのいい、泡盛週末が始まると・・・・・
テンションアゲアゲ~。

ハイヤ、ハイヤ、ハイヤイヤササ!
と、おはやしもすぐ覚えちゃって、
もー大騒ぎ!

6月の風(超バラード)の時だって
それはもう、お構いなしにイヤササを連発!
涙そうそうでは、わかるところを一緒に大合唱。

そして、1番人気の笑顔のまんまでは、
いっしょにまるもうけ、おー!
こぶしを上げてノリノリ・アゲアゲ~な子供たち。

100622

桜町会館って、確かに会館っていう名前ですが、
実は、公園の片隅にあるプレハブ小屋なんです。

学生時代の部室を思わせるような施設なのですが・・・・
(よいまるは気に入ってるんですよ)
この桜町会館で、本当の意味で「ライブ」をやったのは、
きっとよいまるが最初で最後なんだろうなぁ。

子供たちにとっても、思わぬサプライズになりましたが、
喜んで帰ってくれたし、うたの日の宣伝もバッチリしたし!
なんだかとってもハッピーな1日になりました。

さー、次の新開地に向けて練習がんばるぞー!

バラードはむつかしい - 2014.02.05 Wed

2月に入り、本格的な練習を再開しました!

去年からお話しを頂いていたライブが決まったので、
やりたいなぁ・・・・という曲があって、
今日の練習は、1曲闘魂・・・・・です。

以前にもブログで紹介した、6月の風(ザ・レキオ)。

三線のメロディがとっても印象的で、
ライブを思い出しながら、楽譜を書き直してみたんです。

そういえば、つい先日、レキオの公式ページで
活動休止のニュースが出ていましたね。

発表になった日が練習日だったので、
メンバーと共に、いろんな思いを語り合ってました。

早く復活してくれることを祈りつつ、
彼らを応援する意味でも、よいまーるも
大事にカバーしないといけないなと思います。

100532

話は戻りますが、そんなこんなで、
1週間もたたない間に、ハイ、2回目の練習。

その書き直したエエ四をもとに練習なのですが・・・・。

じゅんぺいさんの三線って、
間の取り方や強弱のつけ方がうまくって、
それをエエ四(楽譜)にするのってとっても大変なんです。

というか、なかなか紙面では伝えきれず、
頭から、こんな風に弾いてほしいとか、
ここのリズムが違うだの、
一か所ずつ、猛特訓ですよ・・・。

で、21時を回って、残り1時間を切ったので、
じゃぁ、頭からいくよー!と、
最後に録音。

その音源を今日も通勤途中に、十数回、聞いてますが、
さて・・・・・見直すところがいっぱいで、
どこから手をつけようか?

やっぱりバラードはむつかしい。

久しぶりの・・・ - 2013.11.05 Tue

本日は11月のライブに向けて、
曲決め&練習でした!

泥酔くん&とっくんもそろったので、
さぁ、今回はどの曲にしようか?と
ひとまず、懐かしい曲から定番まで
一通り練習でーす。

100504

とは言っても、この人たち、
いつになく、ソワソワし始めて・・・・・

練習8時までにしてくれー!だの、
もう、手がしびれてむりやぁ~だの、
何かしら、言い訳を連ねては
お酒を求める始末。

久しぶりにそろったから、仕方ないか・・・
と思いつつ、そこはリーダーあきゅ。

あと1セット、全曲あわせるからね!
と、さらに30分ちょっと延ちょー。
無事、曲も決まり、
ようやくスタジオを後にすることに。

なんか久しぶりに来たら、
こんなんできてるやん!
と、ときめき横丁にときめく3人。

100505

ときめきは、ときめきで、置いておいて・・・・

やっぱり、おれの鳥貴やろ!
と、久しくお邪魔していなかった
鳥貴へ。
あっという間に
あれよあれよとお皿がならび、
飲みに、食べに、大忙し。

100506

そんなこんなで、
ゆっくりくつろいだあげく、
つもりに積もった話に、花が咲き、
いつものように、よいまーるらしい
夜を過ごしたのでした・・・・。

100507

当日、早朝練習やでー!

練習さいかーい! - 2013.07.16 Tue

かなーりひさしぶりの更新でございます~♪

夏に向けて、徐々に活動再開!
というわけで、練習、れんしゅう・・・・・
と言いながら集まったのは、天ちゃん&あきゅ。

ん~次のライブの曲、決めないといけないけど・・・
どうしようか?

なんて、言いながら、
とにかく楽譜を広げては探し、弾いてみる・・・。

今までこんなに振り返ったことあったかなぁ?
たまには、こういう練習の仕方もいいですね。

初めのころは一曲一曲、
弾きこなすまでに時間がかかっていて、
時間がかかるということは、それだけ、
手が覚えているわけで・・・・。
苦労した曲ほど、思い入れがあるっていうか、
そんな気がします。

100468

左に映っているよいまるノートは、
今までの全ライブセットがつづられたもの。
メンバーが60になるまで続けるぞー!
そんなこんなで、4年がたちました。
出会ってからは5年になるのかな?

仕事や生活環境の変化もあり、
時には、お休みを挟みながらではありますが、
それでも活動を続けていける
仲間がいることをありがたく感じます。

きっと来年も、再来年も変わってないんだろうな(笑)

今日は、昼稽古だったので、
アフターは、おなじみ、BONGOMAN のおきなわデーへ!

100469

あー!うたの日のVRがながれてる!

今年はスタッフとして参加させて頂いたので、
演奏はじっくり聞けなかったから、
思わずみんなで見入ってしまいました。

PART 2 では、よいまるTシャツを着酔・・・
もとい、着用された某Mさんが
画面のいたるところで大活躍(笑)
楽しんで頂けたようで、よかったよかった!と、
みんなでほほえましく見ていました。

100470

ちょこちょこ、おつまみも頼みながら・・・・

「あ、あれしよっか!あのー、人間シリシリください!」
「人間シリシリー?!」
「人参シリシリやろー!」

その場にいた誰もがつっこんだ、人間シリシリ事件でした。

ロハスミーツに向けて - 2013.04.20 Sat

月末のライブに向けて、今日も練習!
4時間びっちし練習でした~♪

新曲を合わせるのは、今日が3回目。
あーでもない、こーでもない・・・・
あーしよー、こーしよー・・・
いい音を作る為に、
最近はいろいろ議論をするわけです。
ブレイクタイムは・・・・やっぱりあるんですけどね(笑)

100426

途中、先日放送された、
ケーブルテレビのビデオを鑑賞!
毎回、自分たちのステージを振り返りますが、
今回は、みんな爆笑・・・。
あまりにも動きがなくて、おとなしすぎ?!
テンパってたのかなぁ?
客観的にみると、結構かたい表情の自分に
気づいたりするんですよね~(笑)

100427

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

酔舞琉 (よいま~る)

Author:酔舞琉 (よいま~る)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酔舞琉 (52)
ライブ予定 (62)
ライブ報告 (73)
練習 (27)
you tube (10)
メンバーの日常 (29)
SAKE File (11)
沖縄 (9)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
6791位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
325位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

酔舞琉へ MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

